ブログ:珍竹鱗 映画とネットとモバイル機器の日々をリニューアル

ブログ:珍竹鱗 映画とネットとモバイル機器の日々をリニューアルしました。

ブログサイト(seesaa)から、Wordpress版に転向しました。
アクセス数など、上がる様になるかなあ。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2016-08-27 23:34 | ネット | Trackback | Comments(0)  

ポケモンGOやってみました

任天堂の株価を2週間で倍にまで上げた、話題のスマートフォンアプリ「ポケモンGO」をインストールしてみました。
GPSを使った実際の地図と連携したアプリです。

回復のためのアイテム・中継地点の配置に何か見覚えが…。

ingressのモニュメントの位置そのままです。

まあ、開発元が同じ会社だしね。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2016-07-21 18:40 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)  

炊飯器にまつわる改善案

炊飯器でちょっとしたトラブルがありました。
ようは、お釜が空になったのにもかかわらず、電源を切り忘れましてしまいました。

それが、18時間も続いたのですから驚きです。

うーん、蓋が開いていることや、加温による温度上昇の推移など、炊飯器にとって気づきべきポイントはいくつもあるはずなのになあ。

自動的にスイッチをOFFにしてくれんもんかな。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2016-04-30 21:53 | 考現学 | Trackback | Comments(0)  

ローソン Pontaカードの再発行を試みた

ローソンのポイントカード、Pontaというものがあります。
ウェブに登録したものの、カードを紛失したためカードの再発行を試みることにしました。

さっそくPontaカードのサイトに指定されたダイヤルに電話してみると、長ったらしいガイダンスの後に、メニューから再発行届を選んでID番号を入力することになりました。

入力しました。

すると、今度はカード裏面のセキュリティ番号の入力を求めてきました。

紛失してるんだよ!!

バカなの、と思いました。

いや、これは巧妙な嫌がらせなのかもしれません。
無料カードなので、できるだけ手間をかけさせて、少しでも再発行希望者を挫折させるようにという…。

メールで問い合わせる手段もないし…。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2016-03-01 11:02 | 考現学 | Trackback | Comments(0)  

楽天クーポンWIMAXの怒りの解約トラブル  格安サービスの罠

楽天クーポンWIMAXの解約でトラブルがありました。

本家のUQ-WIMAXよりも安く提供している楽天クーポンWIMAX(旧ラクーポンWIMAX、旧シェアリーWIMAX)ですが、解約手続きでトラブルがありました。


GMOとくとくBBで、安いWIMAX+が出ていたので、2年縛りのものを1年で解約し乗り換えることにしました。

メールで解約手続きをするとのことで、解約の旨のメールを送ります。


それから5カ月くらいして、未だに引き落とされているのはおかしいと思い、電話で問い合わせしました。

向こうからの回答は、解約確認のメールを送ったが、返事がなかったので解約されていないとのこと。

調べてみると、その解約希望のメールを出してから返事が来たのが、4日後。
しかも、メールのタイトルが「Re:」のみ。
まるで、スパムを思わせるようなメールタイトルです。
仕事が忙しかったこともあり、見事に見逃してしまいました。

¥2645 x5だけ、お金を損してしまいました。
格安料金分が、ふっとんでしまいます。

非常に腹立たしく感じます。


GMOとくとくBBもその類です。

キャッシュバック分も含めて格安なのですが、キャッシュバックは1年後にメールの案内に従って行う必要があります。
しかも、営業メールが契約時から大量に届くので、頃合いを見計らって迷惑メールフォルダーから取り出す必要(削除を繰り返すことで、自動的に迷惑メールフォルダー行きになる)があります。

向こうも、手続き漏れを当て込んだ商売をしているんでしょうね…。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2016-02-17 22:21 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

Yahoo!プレミアム、またまた値上げ

Yahoo!プレミアムが、またまた値上げすることになりました。。

前回は、消費税8%化にちなんで、いくつかのサービス拡充(使わないけど)とともに、値上げされました。

そして今回は、380円から462円になります。
特別に追加されたサービスはないですが、ヤフオク出品料無料化とお買いものあんしん補償の拡充のためらしいです。

こういうことをしていると、スマートフォン用フリーマケットサイトのメルカリにお客を取られるようにならないかと思います。

Yahoo!プレミアム値上げの歴史
2003年 7月 280円(税抜)
2008年12月 330円(税抜)
2012年10月 380円(税抜)
2016年3月462円(税抜)


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2016-02-17 19:59 | ネット | Trackback | Comments(0)  

Ingress 年末になったら、青色に占領されていた

GoogleのGPSを使った陣取りゲームのingressの話題です。
年末の休みに入り、何かのついでに各陣地に立ち寄ってすこしでも自陣を増やそうかと思っていたら、行動圏の一帯が青色に支配されてました。

ああ、やることないなと心を折られました。

[PR]

# by off_kawa | 2015-12-30 13:30 | ネット | Trackback | Comments(0)  

Andorid端末で艦隊これくしょんがプレイできる

あのブラウザゲーム、艦隊これくしょんがAndroid端末でもプレイできることがわかりました。

以前から、PCモードでブラウザ上でFLASHが動作すれば何とかなるとのことでしたが、Firefoxなどのブラウザが最新のFLASHに対応しなくなったことからプレイできなくなっていました。

ところが、FLASHFOXというFirefoxのアレンジ版のブラウザで、いつの間にかプレイできることを発見しました。

艦これができるんとの触れ込みでインストールしたものの、当時、プレイできなかった記憶だったので。


まあ、でも、東京ゲームショウで、2015年冬から艦これのandoroid版を出すとのことなので今さら何ですが。
あ、もう始まってなきゃおかしいのか…。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-12-01 22:16 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

TVer  民法テレビの見忘れ用サイトが始動

民放テレビの見忘れ対策サイト、TVerが10月26日から公開されます。

民放の会社が合同で運営するサイトで、CM付きでストリーミング放送することで、無料で視聴ができるそうです。
およそ1週間以内の放送が見れるようです。

ただ、全部の放送が見れるとは限らないですね。

今さら感はあるものの、TV放送局がネット部分での収益確保に乗り出したというところでしょうか。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-10-01 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

Windows10とファイナル・ファンタジー8(FF8)

7月29日は、Windows 10の公開日でした。

Windows 7やWindows 8の使用者、或いは、Windows10 Inside Previewの使用者は、無償でアップデートすることができます。

以前、NEC PC-VN770GS6のDドライブにWindows10 Inside Preview 10162をインストールしました。
新OSで問題になるデバイス問題が驚くほどなく、また余計なものがないシンプル設計のOSで、なかなかいい感じでした。

そして、ふとファイナルファンタジー8が気になりました。
f0052082_22495778.jpg

なんでも、2014年5月にWindows 7/8向けの改造を施したファイナル・ファンタジー8をリニューアル販売したそうです。
体力・魔法のいつでも回復、5倍速などのチート機能もついて。

あの独特な学園モノやジャンクション・システムは賛否両論で、ななか使いこなすのが難しいです。
それ故の、チートシステム付加だとは思いますが。


話を戻しまして、ファイナルファンタジー8のインストールは無事成功しました。
なんでも、ファイナルファンタジー8をWindows 7で遊ぶ場合、セーフモードでインストールし、インストール後の実行ファイルをXPSP2互換モードで起動しないと動かないようです。

なんか、Windows 10って、すごいかも。



このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-07-31 22:53 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)  

あのメガCDの「スイッチ」がついに映画化!?

あのメガCDのゲーム「スイッチ」がついに映画化されます。

ワハハ本舗監修の一発ギャグ系ゲーム「スイッチ」
ワハハ本舗だけに、ゲバゲバ90分などの当時ですら古いセンスを感じるギャグ内容でした。
ゲロネタも多かったし。

単純にクソゲーと言った方がいいかもしれないゲームです。


で、その映画は「人生スイッチ」。
全く別の映画として、完成しました。

ええ、全く別物です。

ハイ。


本日、後悔です。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-07-25 10:35 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)  

NEC VN770/GS6の液晶パネル交換修理に向けて

最近、額縁型PCが特に日本メーカーの間で流行っております。

でも、液晶って、落とすと割れるんですね。
うん。

そして、高価です。

PCが無事だったのがよかったですが。

USBでつなぐ2連画面のアダプタと、液晶ディスプレイをもっていたため、そのディスプレイでだましだまし使うことはできましたが、やはり、ちゃんとPCの液晶画面で使いたいなと思うようになりました。


中古で8万円でPCを購入しても、液晶破損で修理に出すと3万円~4万円ほどかかります。

だから、液晶パネルを調達し、自分で修理することにしました。

で、ばらしてみたのですが、結構、液晶パネルの取り外せるまでが遠いです。
かなり、分解する必要があり、60個近いネジを外すことになりました。

今まで所有したPCは、全部CPU交換レベルでをばらしておりますが、ここまでのねじ量は初めてです。


HDDも外さなきゃいかんところがミソです。

f0052082_1124948.jpg

f0052082_113122.jpg


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-07-04 23:54 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

64bit OSでMSDOSソフトが動く!?

Windows7やWindows8になって、もうしばらく経ちました。
結構、64ビットOSが普及していると思います。

64ビットOSだと何が違うのかといえば、使えるメモリ容量が大きかったり、処理が速くなることが期待できます。
その引き換えに、Windows95/98時代のソフトが使えなかったりします。

それができるソフトが登場しました。

…と、思ったら、MSDOSのみのようです。

でも、これでQBASICが使えるようになるかもしれません。


その64ビットOSでMSDOSが使えるソフトのサイトです。
MS-DOS Player for Win32-x64



このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-06-19 23:54 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

セガの黄金時代を物語るシェンムーの3作目が始動

セガの黄金期(斜陽期かも)を物語る大作ソフト「シェンムー」の三作目がついに始動するようです。
シェンムー3公式サイトも立ち上がってます。

しかし、シェンムーが始まったのが1999年。
当時は、ゲームがCGの最先端に近かったのですが、今や映画の世界ではCGは現実の動きにかなり近づいています。

それに比べると、トレーラームービーを見る限り、CGのレベルがあまり進んでいないというか、作品として統一したというか…。
背景はともかく、人物はPS3相当のムービーです。

懐かしさだけでなく、ストーリーや何かで新しいもの、価値あるものを見せてほしいです。



このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-06-19 22:57 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

歴代所有PCを振り返る(Windows&Mac期限定)

ふと、今までに購入したPCをまとめようと、記録します。

まず最初に購入したのは、NECの98キャンビー・ジャム(PC9821-Cr13T)。

CPU:Pentium 133MHz
Mem:16MB/64MB
OS:Windows 95

仕事でWindows PCを使うようになり、これは自分で手に入れて覚えないとまずいなと思い、購入。
当時、PC-9801/9821全盛期のため、フリーソフトを使うことも考えて購入。
また、MIDIファイルの演奏も考慮に入ってました。

MS-DOSのFDには、お世話になりました。

2番目も、NEC機。PC-9800 VALUESTAR L VL750R/65D

CPU:Duron 750MHz
Mem:
OS:Windows ME

最後のMS-DOS搭載OSということで、何か買わなければと思い購入。
ちょうどスペックに限界を感じていたこともあった。
でも、このクラスのPCでも、音声テープのデジタル化には、スペック不足ということがショックだった。


3番目もNEC機。NEC VALUESTAR FS VS700/4DA

CPU:Celelon 1.7GHz
Mem:256MB/1GB
OS:Windows XP

HARD OFFでOSなしの機体を購入。
TV録画ができて、液晶画面から音が出るというギミックPC。

デザインもそれなりに好きでした。


4番目は、日立機。Prius One type W AW35W5T

CPU:Celelon D
Mem:1GB/2GB
OS:Windows XP

中古で購入。
もう、でかいモニターディスプレイそのものPC。
TV録画(地デジのみ)ができます。

CPUをCORE 2 DUOに換装して使っていました。


5番目も、NEC機。(NEC VALUESTAR VN770/GS6

CPU:Core i7 2670QM
Mem:8GB/8GB
OS:Windows 7

HARD OFFで中古で購入。
これまたTV録画機能のあるPCです。
久しぶりに、時代に合った性能のPCを買い、満足しています。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-05-01 09:32 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

nexus 5(Google製アンドロイド端末)のOSアップデート

f0052082_12131838.jpg
nexus 5に切り替えて、もうすぐ1年。

昨年から、OSのバージョンアップの通知アイコンが表示されたままで気になっていたが、いろいろ調べても、さほどトラブルはないことがわかりました。

ただ、人によっては、アプリが動かなくなったとか、通信関係がおかしくなったとかの報告があるため、注意は必要でしたが、思い切ってアップデートしました。

Ver.4.44→Ver.5.01へです。

少し使ってみて、不具合はないようです。


但し、ヤマダ電機アプリが起動しなくなりました。

また、電話帳の表示がおかしいです。
履歴には名前が出てくるのですが、電話帳として名前が出てこない人が多くあります。
うーん。



そして。

アンドロイドは、OSが変わるたびに、アプリなどのデザイン・レイアウトが変わるので
なんとかしてほしい。
しかも、実験的だ。

特に、電話機能のあたりは、道具部分なのでそんなにいじってほしくない。



なんとかしてほしいなあ。

このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-02-03 22:42 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

艦隊これくしょん 2-4クリア

1年前くらいに話題になって、気になったので登録し、やり始めた「艦これ」こと、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」。

艦娘を集めて、クエストをこなし、マップをクリアしていくゲームだ。
ただ、艦娘を成長させるために、何度も同じことをしなければならない。


そして、このゲームの一つの関門である、2-4マップをクリアした。

まあ、時間かかるなあ、これ。


f0052082_10463288.png

なんだか、この艦これは、アニメ化もされているらしい。

このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2015-01-12 22:40 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)  

プチの3号  NINTENDO 3DSのBASICプログラミングソフト

任天堂DS系列のBASICプログラミングのソフト、プチコン3号が発売されました
f0052082_1084435.jpg


前作のmkⅡでは、ドルアーガの塔や、スペースハリアーなど過去の名作を移植してニコニコ動画にあげることが流行りました。
8ビットPCの時代を知っているものにとっては、信じられないくらいの実行スピードです。

今回の、プチコン3号はコンパイルして実行するようです。

また、作成したソフトのアップロードも、QRjコード化してカメラで読ませる方式から、ダウンロードコードを入力する方法に代わりました。

特定のソフトを読み込ませるのが楽な反面、どこぞのソースを読み込んでみる楽しみがなくなってしまったような気がするのが残念です。


しかし、なぜファミリーベーシックにちなんで「V3」としなかったんだろう。



ファミリーベーシックV3と言えば、BASICマガジンのQ&A記事が思い出されます。

Q:「~プログラムが動きません」
A:「BASICモードは何を使ってますか。V1モード? V2モード?」
Q:「V3です。」


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2014-11-29 23:04 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)  

ブログサービス  フルーツブログの終了2014.11.30

旧ライブドアのホリエモンのブログで、ネットのブログサービスが急速に有名になり、いろいろなポータルサイトがブログサービスを始めました。

フルーツブログもその中の一つで結構古参なのですが、この度ブログサービスを停止することになったようです。
ポイントサイトは継続するみたいです。


で、最初に登録したのがこのフルーツブログで、i-Podが当たったことが記憶に残っています。
まあ、映画やPC関係で他の人のブログを検索することが多かったのですが、このフルーツブログを使っている人に検索でヒットすることはなかったと思います。

合掌。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブログサービス終了/サイト閉鎖のお知らせ
                    アイブリッジ株式会社
                       フルーツブログ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様各位

深秋の候、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素はフルーツブログに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたびは「フルーツブログ」にご登録されている全ユーザー様に向けて
サービス終了とサイト閉鎖についてご案内申し上げます。

サイト開設以来、多くの皆様にご利用頂きました「フルーツブログ」ですが
諸般の事情により2014年11月30日をもちまして閉鎖させていただきます。


【サイト名】 フルーツブログ http://www.fruitblog.net/

【サービス終了日】 2014年11月30日(日)


ご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

───────────────────────────────


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2014-11-14 13:14 | ネット | Trackback | Comments(0)  

セリフのない世界共通漫画  サイレント漫画オーディション

サイレント漫画オーディションなるサイトがある。

セリフがなければ、世界共通で漫画のオーディションができるのでは、という企画のようだ。

意外な国からスマッシュヒットが、というのを見つけるのが、このサイレント漫画オーディションのサイトの楽しみ方かな。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2014-10-07 00:00 | 小説・漫画 | Trackback | Comments(0)  

ネットのTV番組表サイトが終了  2014.09.30

ネットのTV番組サイトが終了 インターネットTVガイド

テレビ番組表サイトはGコードの関係もあり、ある程度普及しましたが、地上波デジタル放送で番組表がテレビで確認できるようになり、需要もなくなってきたようです。

Yahoo!とかの大手ポータルサイトと連動しているところしか、もう残っていないのかもしれません。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2014-10-04 23:54 | 映画・演劇 | Trackback | Comments(0)  

久しぶりに8ビットPCエミュレータ  でも進化は10年間止まったまま

久しぶりに、PC-8801mk2SRやMSXなどのエミュレーターソフトで遊んでみました。

けれど、2000年代前半で開発は止まっており、ちょっと寂しいくらいでした。
てっきり、64ビットWindows OS向けのソフトもあるかと思っていたのに。

プレイしたくなったソフトは、日本ファルコムのDragon Slayer (1)。

「前代未聞麻薬的遊戯」のキャッチコピーのパズルソフトです。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2014-06-30 23:21 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

Windows XPサポート終了に伴う、Windows Vistaのインストール

Windows XPのサポートが終了しました。
13年くらいでしたっけ。Windows最長寿命のOSでした。

さて、Windows VistaのOSがあったので、久しぶりにインストールしてみました。

うーん、大変。

サービスパック1やサービスパック2のインストールにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。


そして、改めて思いますが、ディスクアクセスが多すぎます。
スーパーフェッチをオフにしたくらいでは追いつきません。

どうなっているの?



このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2014-04-13 23:17 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

ペーパークラフトまとめサイト

ペーパークラフトのまとめサイトを見つけました。

四角にちょっと加工して絵柄が立つものから、プラモデルに近い出来のものもあって、奥が深いです。

そういえば、ガイナックスの学生時代の自主製作映画のメカのセットも紙で作ったような聞いたことがあります。

みんなで作るリンク集 ペーパークラフトデータベース


このブログのランキングがわかります。


[PR]

# by off_kawa | 2014-01-01 17:34 | ネット | Trackback | Comments(0)  

紅白 今年の注目株!! ももいろクローバーZ

紅白歌合戦の出場者が発表された。

今年の注目株としては、ももいろクローバーZ。

戦隊ものになぞらえたりする、全力系アイドル集団。
ニコニコ動画でブレイクしたヒャダインが、曲をつけたりしてます。

サイト:
週末ヒロインももいろクローバーZ
ももクロまとめノフ


もうひとつは、エアーロックバンド、ゴールデンボンバー
でもブレイクしたのは去年のような気がします。

紅白とは違いますが、Berryz工房のももち。
自信家発言でイラつくアイドル「イラドル」としてプチブレイクしました。

でも、そこからあまり話を聞かないような気がします。


よくよく考えてみれば、つんくプロデュースのハロープロジェクトなので、かなり古くからあるアイドルですね。



紅白歌合戦のサイト
NHK 紅白歌合戦



このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2012-12-23 21:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

惑星ウッドストック ファンキーホラーバンドの音楽制作者:月の瀬茜

セガの迷作、「惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド」というゲームソフトがあります。
メガCD第一弾で、奇妙なキャラクタを持ってきたPRGでしたが、画像やゲーム内容がお子様ランチでした。

でも、曲はかなりよかったです。


その惑星ウッドストック ファンキーホラーバンドの音楽制作者の月の瀬茜さんのサイトを見つけました。
…男だったんだ。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2012-11-26 23:02 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)  

NEC MY30E/FE-1のCore 2 Duoへの道のり2

ちょっとCPU交換を諦め切れずに調べ物。
NEC MY30E/FE-1は、CPU交換も当て込んでハードオフで購入したつもりだったので。
(チップセットIntel 945GのCore 2 Duo対応について勘違いしていたが)

CPU Core 2 Duo(C2D)への換装は、E4600よりE6600を選びたいなあ。


lntel 945G チップセットでできた例やそうでない例を集めてみる。

◇E6600に交換できた例

SOTEC BJ3511にE6600を搭載(記事111)
・ASUS P5L-MX
・P5B Deluxe(多数あり)

◇E6600に交換できなかった例

バイオスター P4M800Pro-M7にE6600を搭載できない




このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2012-07-19 20:30 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

NEC MY30E/FE-1のCore 2 Duoへの道のり

f0052082_12243613.jpg
仕事のPCは、現在、NEC MATE MY30E/FE1を使用しています。
パラレル(プリンタ)ポート付の、液晶省スペース型のPCです。
CPUはPentium D 925。

CPUの交換を検討していたのですが、マザーボードのチップセットが、Intel 945G Express。

いろいろ検索してみたところ、このIntel 945G Expressには、初期型、前期型、後期型、最終型があるらしく、最終型のみCore 2 DuoのCPUに乗せかえることができるようです。

性能がよく、発熱も少ないCore 2 DuoのCPUを使うには、2006年1月発表のこのMY30E/FE1モデルでは、絶望的です。
ネット検索をしても、できそうという発言はあっても、できましたという報告はありません。MY30Y/E-H(Intel 945G Express)でCore 2 DuoのE1200のCPUで乗せ換え失敗(記事129)の報告はありましたが。

系列モデルで、Core 2 DuoのCPUが標準のPCは、そもそもチップセットがIntel Q965 Express だったりしますので。

でもなかなかこれといった決定打な記事はないですね。



このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2012-07-16 12:23 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)  

ブログの引越し:珍竹鈴  映画とネットとモバイル機器の日々 by seesaa

ブログの引越しです。
こちらもちょこちょこ更新しておりますが、メインのブログは移行しております。

最近のネット界隈、ブログの世界では、トラックバックは悪とされているようで、
・忍者ブログ
・amebaブログ
と廃止になってきました。

そこで、3度目の引越しです。seesaaブログにしました。
seesaaブログは、Java Scriptが使えるなど、演出面で多彩です。

引越し先は
珍竹鈴  映画とネットとモバイル機器の日々」です。

よろしくお願いします。


このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2012-07-01 23:19 | ネット | Trackback | Comments(0)  

Googleのホームページサービスを使ってみた

Googleはマイナーなサービスもあり、ブログ(Blogger)やホームページ(Googleサイト)サービスもあります。

Googleサイトにて珍竹林改メ朕竹林のサイトを移植してみました。
というかちょっと手をつけてみました。

やってみたけど、ブログ的に扱える(それでも、ワードプレスなどの洋風CMSに近い)けれども、レイアウトは難しそうです。

しかし、Googleのサイトサービスやブログサービスはブレイクしないんだろう。
レイアウトサンプルが乏しいからかな。


元々、珍竹林改メ朕竹林のサイトはテキストオンリーというコンセプトで始めたものだし。
まあ、いいか。

このブログのランキングがわかります。
[PR]

# by off_kawa | 2011-10-29 23:16 | ネット | Trackback | Comments(0)