Scriptでプログラミング

徳間書店テクノポリス 8ビットパソコン雑誌 

f0052082_21585649.jpg
昔、テクノポリスという徳間書店発行の雑誌があった。

当初はありがちな8BITパソコンのBASIC雑誌だった。
BASICコマンドでアニメのイラストを描こうというBASICソースリストものが、創刊当初はあったが、著作権関係でやめになったらしい。

途中から8ビットパソコンのソフトウェア紹介雑誌になった。

とりわけ、美少女アダルト同人ソフトに偏っていったような。


そういえば、別冊として「ガッツでC.G.」という特集号がありました。オールベーシックによるナウシカ・ベンチもVol.2に掲載されているようです。

オール・ベーシックでないナウシカ・ベンチマーク(PC-8801mkIISR)なら、テクノポリス1985年5月号に掲載されているようです。


月刊テクノポリスの紹介をしているサイト:古い男の部屋


追伸:
そういや、小学館の雑誌ポプコムのデーターベースサイトって、ないよね。

ブログの殿堂ランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://tintik.exblog.jp/tb/15599895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はせりん at 2016-05-06 14:55 x
初めまして、
当方のサイトをリンクしていただきありがとうございます。
差し出がましいようですが、1点補足させてください。

ガッツでC.G. Vol.2 (1984年5月発行)
 ナウシカベンチマークのベースとなったプログラム(FM-7系
 専用)が掲載されています。
 ・BASIC と機械語による中間色ペイントルーチンで構成

テクノポリス誌 1985年1月号
 上記を元に、X1turbo、PC-8801mkII、FM-77の各機種用の、
 ・フルBASIC版
 ・中間色ペイントの一部を機械語処理化した版
 のそれぞれ2種類のプログラムが掲載されています。

テクノポリス誌 1985年4月号
 上記の PC-8801mkII用、かつ一部機械語処理化した版のみが
 掲載されています。(ただし若干差異ありますが)

以上、よろしくお願いします。
by off_kawa | 2001-01-04 09:41 | Scriptでプログラミング | Trackback | Comments(1)

「ネットはテキストだ」をモットーにネットやゲーム、モバイル機器を語ります。


by off_kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31