映画・演劇

映画「パプリカ」  原作:筒井康隆 監督:今敏

f0052082_23222511.jpg
 サイコーダイバーセラピストの話「パプリカ

 なかなかよかった。
 夢と現実が入り混じる云々だが、それほどわけがわからないというほどでもなかった。それがちょっと残念でもある。ある程度覚悟していたのにな。

 ひょっとしたら、「監督:今敏」慣れしていることが原因かもしれない。
夢と現実の交錯するシーンがあまり初めて見る感じがしなかったし。

 「パーフェクト・ブルー」「千年女優」あたりで見た景色かも。
 「妄想代理人」も…。
 あと「イノセンス」/押井守もかな?

 でも原作の小説(読んでいません)の旨みと、この映画の旨みは違うような気がする。

監督:今敏
声優:林原めぐみ, 古谷徹, 江守徹
[PR]
トラックバックURL : http://tintik.exblog.jp/tb/4191441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 瓶詰めの映画地獄 ~俄仕.. at 2006-12-31 15:38
タイトル : “映画作家”今敏の最新作はしかし、典型的な現代のアニメに..
親と同伴で訪れる子供へと向けられたもの以外、 今や一般世間との間に“のりしろ”のあるアニメ映画と言えば、 当然、ジブリアニメ以外ないというのが極端だけど現状で、 しかもジブリアニメは映画としてのイベント性を含めて、 毎回、豪華な声優陣を見ればわかるとおりもはや「アニメ」と言うにはチョット違和感がある。 ボクが小学生ぐらいの頃はみんな「アニメ」が好きだったけど、 今では「アニメ」というだけで異端を蔑むように白眼視する人は、 悲しいけれど数多い。ボクとてそれを否定することはで...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2008-06-06 01:41
タイトル : パプリカ
筒井康隆氏の作品の大ファンです。 でもどちらかというと、短編が好きなので この作品の印象が薄い。 でもファンとしては観ておかないと! と思い、DVDを何度か借りてきたけれど、 何故だかいつも見ずに返してしまう運命に。。。(T^T) 今度こそはと思い、また借りてきたけ... more
by off_kawa | 2006-12-29 22:28 | 映画・演劇 | Trackback(2) | Comments(0)

「ネットはテキストだ」をモットーにネットやゲーム、モバイル機器を語ります。


by off_kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31