映画・演劇

映画「神様のパズル」

f0052082_17322064.jpg 個人的にはなかなか頑張っていて好感が持てる。だけど、宇宙の創生という小難しいテーマに真正面から取り組んでいるため、この辺についていけないとかなり苦痛となる。よくこんな題材を映画にするなあと思うぞ。

 宇宙創生の理屈についていけない人に対するフォローがなっていないし、サブエピソードを膨らませるような部分や、遊びもあまりない。弟と入れ替わるという設定もほとんど活かされていない。

 加えて、"映画が盗まれている"谷村美月の無愛想なキャラクタが受け入れられなければ、もうこの映画を楽しむ余地がないのかも知れない。初めてこの女優をみたが、結構いい感じだと思う。そして、ちょっとエロい。

 宇宙創生の理論の説明についていけると結構いい感じの映画になる。特に、それを映画なりにわかりやすく映像を使って伝えることが結構うまくできているように思う。ラストの緊張感(設定的にはやや強引だが)もなかなかだし。エンディングの歌も結構いい。

 題材を考えるとよくやっていると思うけど、ヒットを打ったというには難しいかもしれない。

監督:三池崇史
役者:市原隼人、谷村美月、石田ゆり子

小島よしおが違和感のない体育会系の人間としてちょっと出ている…。


→トラックバック
のりつぐ日記 (^^♪:神様のパズル (^-^)
ようこそMr.G:映画 「神様のパズル」
『甘噛み^^ 天才バカ板!』:遅ればせながら、映画『神様のパズル』を観た
きってコレクションblog:神様のパズル
二次色のクレヨン:神様のパズル
GIFT from the SEA:神様のパズル
古今東西座:「神様のパズル」 [映画(2008)]
ジグソーのオレデミーアワード日記:「神様のパズル」
ブログ逸品館:日々の機器のテストは、まさに神様のパズル!!
ポノちゃんのブログ:神様のパズル~宇宙論な映画!
ダイターンクラッシュ!!:神様のパズル [日本映画☆☆★]

[PR]
トラックバックURL : http://tintik.exblog.jp/tb/8331228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ようこそMr.G at 2008-06-09 00:26
タイトル : 映画 「神様のパズル」
映画 「神様のパズル」 を観ました。 ... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-06-17 23:19
タイトル : 【2008-134】神様のパズル
人気ブログランキングの順位は? 宇宙の謎に挑む二人 落ちこぼれロッカーが 孤独な天才少女の 心を溶かす ロックと物理で宇宙をつくれ! ... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2008-06-21 10:25
タイトル : [遅ればせながら、映画『神様のパズル』を観た]
☆MOVIX昭島での上映終了の日だったので、その最終回に滑り込んだ。    ◇   ◇ 物語の最後に、孤独で奇矯な天才少女サラカが、主人公に笑顔を見せるだろうことは分かっていた。 そして、あの性格上の無表情から、どうやって笑顔に変化していくのか、とても注目していた。 うまいんだよな、谷村美月(『魍魎の匣』以来)。 ・・・主人公との再会に、不安で不安でしょうがないのに、いつもの固い態度でしか挑めない。 しかし、主人公は、いつもと変わらぬ態度で彼女を迎え入れる。 サラカは、やっと安心して、目...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2008-09-07 21:11
タイトル : 神様のパズル
6月17日(火) 16:30~ チネ2 料金:1300円(川崎の金券屋で前売り購入) パンフレット:800円 『神様のパズル』公式サイト 孤独な天才少女と落ちこぼれロッカーが、宇宙を作る話だと聞いていた。 概ね間違いは無い。勝手に、天才と落ちこぼれが、いがみ合いながら、最後の目標に向かっていく、ほのぼのな映画だと思っていたのだが、ヤシマ作戦みたいな展開を見せて少し驚いた。 天才少女は、初代海賊版撲滅運動の皆の嫌いな黒い涙の谷村美月。(皆の嫌いなは、黒い涙にかかる。)「檸檬のころ」で気に入ったので...... more
Tracked from 単館系 at 2010-01-11 23:59
タイトル : 神様のパズル
こういう、物理、数学などの話は好きです。 ただ、見ていたり、聞いていてもぜんぜん頭に入ってきていませんが。 宇宙はどのようにして作られたかのテーマに落ちこぼれ大学生と飛び級天才少女が挑む。 ・`..... more
by off_kawa | 2008-06-08 23:00 | 映画・演劇 | Trackback(5) | Comments(0)

「ネットはテキストだ」をモットーにネットやゲーム、モバイル機器を語ります。


by off_kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30