「ほっ」と。キャンペーン

「ネットはテキストだ」をモットーに映画、演劇、ネットやモバイル機器を語ります。


by off_kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:TVゲーム( 65 )

Wordpressは検索効率がいいなどと聞きます。
また、フリーで積極的にバージョンアップも行われており、期待できそうなCMSです。

で、作ってみました。

土星通信 オールドゲームの世界

検索効率の良さが確認できるといいなあ。


このブログのランキングがわかります。
[PR]
by off_kawa | 2016-08-26 22:49 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
任天堂の株価を2週間で倍にまで上げた、話題のスマートフォンアプリ「ポケモンGO」をインストールしてみました。
GPSを使った実際の地図と連携したアプリです。

回復のためのアイテム・中継地点の配置に何か見覚えが…。

ingressのモニュメントの位置そのままです。

まあ、開発元が同じ会社だしね。


このブログのランキングがわかります。
[PR]
by off_kawa | 2016-07-21 18:40 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
7月29日は、Windows 10の公開日でした。

Windows 7やWindows 8の使用者、或いは、Windows10 Inside Previewの使用者は、無償でアップデートすることができます。

以前、NEC PC-VN770GS6のDドライブにWindows10 Inside Preview 10162をインストールしました。
新OSで問題になるデバイス問題が驚くほどなく、また余計なものがないシンプル設計のOSで、なかなかいい感じでした。

そして、ふとファイナルファンタジー8が気になりました。
f0052082_22495778.jpg

なんでも、2014年5月にWindows 7/8向けの改造を施したファイナル・ファンタジー8をリニューアル販売したそうです。
体力・魔法のいつでも回復、5倍速などのチート機能もついて。

あの独特な学園モノやジャンクション・システムは賛否両論で、ななか使いこなすのが難しいです。
それ故の、チートシステム付加だとは思いますが。


話を戻しまして、ファイナルファンタジー8のインストールは無事成功しました。
なんでも、ファイナルファンタジー8をWindows 7で遊ぶ場合、セーフモードでインストールし、インストール後の実行ファイルをXPSP2互換モードで起動しないと動かないようです。

なんか、Windows 10って、すごいかも。



このブログのランキングがわかります。
[PR]
by off_kawa | 2015-07-31 22:53 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
あのメガCDのゲーム「スイッチ」がついに映画化されます。

ワハハ本舗監修の一発ギャグ系ゲーム「スイッチ」
ワハハ本舗だけに、ゲバゲバ90分などの当時ですら古いセンスを感じるギャグ内容でした。
ゲロネタも多かったし。

単純にクソゲーと言った方がいいかもしれないゲームです。


で、その映画は「人生スイッチ」。
全く別の映画として、完成しました。

ええ、全く別物です。

ハイ。


本日、後悔です。


このブログのランキングがわかります。
[PR]
by off_kawa | 2015-07-25 10:35 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
1年前くらいに話題になって、気になったので登録し、やり始めた「艦これ」こと、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」。

艦娘を集めて、クエストをこなし、マップをクリアしていくゲームだ。
ただ、艦娘を成長させるために、何度も同じことをしなければならない。


そして、このゲームの一つの関門である、2-4マップをクリアした。

まあ、時間かかるなあ、これ。


f0052082_10463288.png

なんだか、この艦これは、アニメ化もされているらしい。

このブログのランキングがわかります。
[PR]
by off_kawa | 2015-01-12 22:40 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
任天堂DS系列のBASICプログラミングのソフト、プチコン3号が発売されました
f0052082_1084435.jpg


前作のmkⅡでは、ドルアーガの塔や、スペースハリアーなど過去の名作を移植してニコニコ動画にあげることが流行りました。
8ビットPCの時代を知っているものにとっては、信じられないくらいの実行スピードです。

今回の、プチコン3号はコンパイルして実行するようです。

また、作成したソフトのアップロードも、QRjコード化してカメラで読ませる方式から、ダウンロードコードを入力する方法に代わりました。

特定のソフトを読み込ませるのが楽な反面、どこぞのソースを読み込んでみる楽しみがなくなってしまったような気がするのが残念です。


しかし、なぜファミリーベーシックにちなんで「V3」としなかったんだろう。



ファミリーベーシックV3と言えば、BASICマガジンのQ&A記事が思い出されます。

Q:「~プログラムが動きません」
A:「BASICモードは何を使ってますか。V1モード? V2モード?」
Q:「V3です。」


このブログのランキングがわかります。
[PR]
by off_kawa | 2014-11-29 23:04 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
セガの迷作、「惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド」というゲームソフトがあります。
メガCD第一弾で、奇妙なキャラクタを持ってきたPRGでしたが、画像やゲーム内容がお子様ランチでした。

でも、曲はかなりよかったです。


その惑星ウッドストック ファンキーホラーバンドの音楽制作者の月の瀬茜さんのサイトを見つけました。
…男だったんだ。


このブログのランキングがわかります。
[PR]
by off_kawa | 2012-11-26 23:02 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
 任天堂が6月29日に行った定時株主総会。岩田聡社長は質疑応答で、3月の米サンフランシスコで行われた「ゲーム開発者会議(GDC)」で自身がおこなった基調講演が歪められた形で報道されていると述べている。

そこを端にした記事:ゲームは「産業革命」に突入した 任天堂・岩田社長の苦悩


1980年代~1990年代 「コードの時代」:プログラマーがゲームのすべてを開発する
2000年代 「データの時代」:プログラム部分とグラフィックスデータの部分を切り離し、プログラマーとグラフィッカーというような形で、分業化を進める考え方が一般化
2010年代 「ゲームエディタの時代」:ゲームエンジンというツールにまとめることで、リアルタイムに修正項目をチェックできる開発環境を整えようとする人たちが現れる。プログラムを書けなくても、ゲームエンジンによってゲームのおもしろさを実現できるようになってきた。

ブログの殿堂ランキングへ
[PR]
by off_kawa | 2011-07-17 18:22 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
ファミ通WAVEが、2011年3月30日発売の5月号をもって、休刊となる。

うーん、派生雑誌だしね。


ブログの殿堂ランキングへ
[PR]
by off_kawa | 2011-02-10 23:00 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)
あの「ガラスの仮面」についで、発売感覚の長いものの新作が発売された。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人」である。

元々は3月くらいに発売される予定だったが、Wifiオンラインプレイの不具合により7/11土に延長され、つに発売を迎えた。
売れ行きは上々のようだ。
・マイコミ・ジャーナル:DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、国内出荷本数が300万本を突破

で、1週間してみてその評判を確かめてみる。
Amazon:DS「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」
・アルファルファモザイク:アマゾンでドラクエ9のレビューがカオス化してる件

かなり評判が悪いんだけど…。



人気ブログランキングへ
f0052082_2072121.jpg

[PR]
by off_kawa | 2009-07-18 23:43 | TVゲーム | Trackback(1) | Comments(0)