「ほっ」と。キャンペーン

「ネットはテキストだ」をモットーに映画、演劇、ネットやモバイル機器を語ります。


by off_kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 楽しく笑えるコメディ映画。爆笑しました。「有頂天ホテル」よりもよかったです。
 お約束とベタネタが行き過ぎな感じもあるものの、そこが面白さでもあるので多少人を選ぶかもしれない。そして、たまたま前日に聞いたFMラジオ「アバンティ」の特集で、役者に「ここは、どんな気持ちで演じたらいいですか?」という質問に、監督がそれぞれの答え方を出すという話の予備知識が、よりいっそう楽しませてくれた。
 キャストは毎回同じ人を使いたがるようで、西田敏行と香川照彦が今回は、ちょっとキャストが違った感じ。それと妻夫木聡もちょっと。


監督:三谷幸喜
役者:佐藤浩一、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか


→トラックバック
チーム森田の“天気で斬る!” :マジックアワー
木村ひさしBLOG:マジックアワー
夢楽の風まかせ:映画「ザ・マジックアワー」
[PR]
by off_kawa | 2008-06-15 22:03 | 映画・演劇 | Trackback | Comments(0)
6/8に通り魔事件がおきた。

派遣社員やワーキングプアについては、ここでは触れない。


よくある論調に、「現代はおかしい。昔はよかった。」というものだ。
だが、本当にそうだろうか?

少年犯罪データベースドア:通り魔事件の映像
で述べられていますが、戦前は通り魔がやたらと多かったそうです。

三丁目の夕日の昭和34年も、荒川で通り魔事件がおきた。
自転車に乗った15歳くらいの少年が、1時間のうちに女性9人をナイフで刺して中3女子を殺害したそうだ。

むしろ、今は豊かな時代を謳歌しているのになぜ…、というギャップがこういう論調を生み出しているのかもしれない。
[PR]
by off_kawa | 2008-06-12 13:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

映画「神様のパズル」

f0052082_17322064.jpg 個人的にはなかなか頑張っていて好感が持てる。だけど、宇宙の創生という小難しいテーマに真正面から取り組んでいるため、この辺についていけないとかなり苦痛となる。よくこんな題材を映画にするなあと思うぞ。

 宇宙創生の理屈についていけない人に対するフォローがなっていないし、サブエピソードを膨らませるような部分や、遊びもあまりない。弟と入れ替わるという設定もほとんど活かされていない。

 加えて、"映画が盗まれている"谷村美月の無愛想なキャラクタが受け入れられなければ、もうこの映画を楽しむ余地がないのかも知れない。初めてこの女優をみたが、結構いい感じだと思う。そして、ちょっとエロい。

 宇宙創生の理論の説明についていけると結構いい感じの映画になる。特に、それを映画なりにわかりやすく映像を使って伝えることが結構うまくできているように思う。ラストの緊張感(設定的にはやや強引だが)もなかなかだし。エンディングの歌も結構いい。

 題材を考えるとよくやっていると思うけど、ヒットを打ったというには難しいかもしれない。

監督:三池崇史
役者:市原隼人、谷村美月、石田ゆり子

小島よしおが違和感のない体育会系の人間としてちょっと出ている…。


→トラックバック
のりつぐ日記 (^^♪:神様のパズル (^-^)
ようこそMr.G:映画 「神様のパズル」
『甘噛み^^ 天才バカ板!』:遅ればせながら、映画『神様のパズル』を観た
きってコレクションblog:神様のパズル
二次色のクレヨン:神様のパズル
GIFT from the SEA:神様のパズル
古今東西座:「神様のパズル」 [映画(2008)]
ジグソーのオレデミーアワード日記:「神様のパズル」
ブログ逸品館:日々の機器のテストは、まさに神様のパズル!!
ポノちゃんのブログ:神様のパズル~宇宙論な映画!
ダイターンクラッシュ!!:神様のパズル [日本映画☆☆★]

[PR]
by off_kawa | 2008-06-08 23:00 | 映画・演劇 | Trackback(5) | Comments(0)
比較的軽いアンチウィルスソフトAVGが7.5から8.0にバージョンアップしました。
今までなかった常駐ガード機能が付加され、一流のアンチウィルスソフトの仲間入りを果たしました。

でも、このアンチウィルスソフトの評判は、動作の軽快さによるもの。
このバージョンアップのおかげで、必要メモリの量が一気に増加したようです。

で、うちの愛機、Sound Vuで鳴り物入りした、液晶ディスプレイ一体型インテリアAV-PC NEC PC-VS700/4DAをパワーアップするには、メモリーを512MB(256MB*2)から1GB(512MB*2)にすることになるのですが、モバイルマシン用のPCUを用いた相性問題の厳しいマシンなので、対応メモリの512MBを2つ買うには、それなりに費用がかかります。

そうすると、新しいPCを買ったほうがいい、なんてことになりかねません。

うーん。


一応、CPUも2.40BGHzに交換できるらしいです。


→トラックバック
★パソコンレスキュー119★パソコン修理と出張サポートの気まぐれBlog(^_^)v:NEC PC-VS7004DA CPUファン バイパス修正

人気ブログランキングへ
[PR]
by off_kawa | 2008-06-01 21:53 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)