「ほっ」と。キャンペーン

「ネットはテキストだ」をモットーに映画、演劇、ネットやモバイル機器を語ります。


by off_kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「僕のしたかったことは、こんなバンドじゃない!!」


 あの話題の漫画が映画になったということで観にいきました。ちなみに原作は1巻を読んだだけです。

 再現具合がなかなかで結構面白いです。原作は1話完結のようなつくりなので、やや野暮ったいような感じがありますが、映画にはそれがないです。松雪泰子も好演で、最初はちと抵抗のあった加藤ローサも結構あっているような気がします。

 でも、映画としてのストーリーを大切にしたせいか、ちょこちょこ順番・構成をいじっています。それがどうも、原作のいちばんうまみのある部分を捨てているような気がします。シモネタは当然削られるのはいいとしても、あのシュールさを削ってしまうのはどうも、ね。
まあ、出演者に気を使った部分もあるのかもしれません。

 運命の分かれ道は、実家に帰ったときの展開。あれをよしとするか悪しきとするかで印象が変わり、対バンでどういう感想をもつか、ですね。


監督:李闘士男  原作:若杉公徳
出演:松山ケンイチ、加藤ローサ、松雪泰子


→トラックバック
METALGATE BLOG:デトロイト・メタル・シティ/根岸崇一 SATSUGAI/甘い恋人
★リトルフラワー★:「デトロイト・メタル・シティ」名古屋試写会☆
ムッチーブログ:デトロイト・メタル・シティ!! byムッチー
大炎上:話題の映画『デトロイト・メタル・シティ』を観てきました!
天カジblog:DMC]デトロイト・メタル・シティ TOWER RECORDS刻印(サイン)会レポート
CHEAP THRILL:真・映画日記『デトロイト・メタル・シティ』
soramove:「デトロイト・メタル・シティ 」才能の浪費、笑えない
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!:デトロイト・メタル・シティ DETROIT METAL CITY
[PR]
by off_kawa | 2008-08-24 21:47 | 映画・演劇 | Trackback(4) | Comments(0)
 押井守監督の新作アニメ映画(原作:小説)です。ベネチア映画祭ノミネート作品です。
 「スカイ・クロラ」公式サイト

 舞台挨拶もあるというので、初日に観てきました。ある種の期待があったから。
 初日に、東京・名古屋・大阪と回っているらしく、まさに「挨拶」というか、それだけでした。


 しっかりした世界観と、変わらない閉塞感、そして永遠に年をとらないキルドレとは…。そんな感じのパイロットの戦争映画。
 戦闘機の質感や飛行シーンはなかなかですが、実写に近づいたポリゴンです。単に現実に近づくのではなく+αが欲しかった。

 押井監督を追いかけている人にはあまり抵抗がないかもしれませんが、爽快感があるわけでなく、人を選ぶ映画という気がします。

 「押井作品で、初めて最後まで寝なかった」 ←いろんな意味で突っ込みどころあり


 しかし英語の綴りを見ると「Sky Crawler」となっているが、これを「スカイ・クロラ」とすると、どうしても「スカイ・クロレラ」と間違えそうになります。

監督:押井守
声優:加瀬亮、菊池凛子、栗山千明

→トラックバック
ROSTOCK(C):『スカイ・クロラ』ヴェネチア映画祭に!
YOMIURI ONLINE:ALL ABOUTは押井守監督!超話題映画「スカイ・クロラ」への熱い思いを語る
どさんこ女子大生日記☆:スカイ・クロラ
オカダの戯言:スカイ・クロラ The Sky Crawlers


 最近の考えさせられる映画は、おおむね、閉塞感に行き着くみたいです。そして、それを打ち破る手っ取り早い現実的?方法が、ご乱心的な犯罪かと思うと…。
[PR]
by off_kawa | 2008-08-02 22:42 | 映画・演劇 | Trackback(2) | Comments(0)