「ほっ」と。キャンペーン

「ネットはテキストだ」をモットーに映画、演劇、ネットやモバイル機器を語ります。


by off_kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
テキストエディタとバイナリエディタが両立したら便利かもしれない。

国産の新星バイナリ~テキストエディタ「Thebe」

取りあえず使ってみます。


Thebeの由来は「ざ・べThe BASIC)」かなあ。


トレビューでのブログランキングはこちら
[PR]
by off_kawa | 2011-08-13 09:50 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)
昔なら、えらく時間のかかったBASICプログラムを今のPCで実行してみたら、かなり快適なんではないかと思った。

時間のかかるBASICプログラムと言えば、
1.レイ・トレーシング(光源グラフィックス)
2.天体シミュレーション
3.難解計算(円周率など)

だろう。

でも、ネットで検索しても、なかなかBASICプログラムソースを公開しているサイトに出会えない。
特にレイ・トレーシング。

まあ、ネットが普及した頃には、N88-BASICは時代遅れの物となっていたしね。


比較的、見つかるのが難解数値計算。円周率は最たるものだ。
その多くはN88-BASICのプログラムソースである。

その中で、UBASICなるものを見つけた。
見つけたと言うよりは、再度見かけた。

UBASIC はN88-BASICを貴重とした、 2700桁までの大きな整数の計算に適した BASIC 風の文法を持ったプログラミング言語です。

え、整数!?


でも数値計算にはいけるかも。
いけるのか?


ただしMS-DOS上で動きます。


トレビューでのブログランキングはこちら
[PR]
by off_kawa | 2011-03-06 11:15 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)
THE B-TYPE UNION.


パピコンことPC-6001シリーズの懐古サイトです。
そういえば、「ジャンケンポン、カセットポン」とか武田鉄也とかのCMがありました。



ブログの殿堂ランキングへ
[PR]
by off_kawa | 2011-02-26 11:24 | Scriptでプログラミング | Trackback | Comments(0)
ニンテンドーDSi上でプログラム言語「BASIC(ベーシック)」が使える「プチコン」


プチコンかあ、いいな。

結構欲しいなと思ったりするけど、実際電車に乗っている時間も、本を読んだりメールを読んだりと、プログラミングまではなかなかできない気がする。

ちなみにi-Phoneで、コモドール64のBASICプログラミングのできるアプリ「Hand BASIC」がある。


ブログの殿堂ランキングへ
[PR]
by off_kawa | 2011-02-25 11:31 | Scriptでプログラミング | Trackback | Comments(0)
「Basic Computer Games」
という本がある。

ここにも紹介されている。
Atari ARCHIVES.ORG


トレビューでのブログランキングはこちら
[PR]
by off_kawa | 2011-02-22 22:25 | PC・ハード | Trackback | Comments(0)
BASICマガジン投稿プログラム 読者間レビュー ホンキでPlay! ウロオボエでReview!


こんなサイトを見つけました。

まだまだ、根強い人気をもっていますね。
ベーマガことマイコンBASICマガジン


懐かしくて、つい、記事にアップしてしまいました。


ブログの殿堂ランキングへ



マイコンBASICマガジンを記事にしているブログ
・アロンのブログ:マイコンBASICマガジン
・ゲーム雑記:「ファミリーベーシック」の思い出
[PR]
by off_kawa | 2011-02-03 23:38 | Scriptでプログラミング | Trackback | Comments(0)
自分戦略研究所:パソコン創世記

懐かしい8ビットPC・マイコン時代を回顧する記事を見つけた。

今でこそ、孫正義さんはソフトバンクの社長として経営者として有名だ。
でも当時は、そんなに一般的には有名ではなかった。

ソフトバンクは技術系の出版会社であり孫正義さんは神童と呼ばれていたらしい。
アスキーの西さんは天才として、孫正義さんと並び称される存在であったらしい。


PC-9801のN88-BASICの記事、「N88-BASICをそのまま載せているのではないか」から見つけました。


ブログの殿堂ランキングへ
[PR]
by off_kawa | 2010-10-14 12:48 | Scriptでプログラミング | Trackback | Comments(0)