ドラゴンクエスト11をクリアしました。
結構時間かかりました。160時間くらいでしょうか。
なかなかよかったと思いますが、子供のころにプレイした感動には至りませんね。
まあ、仕方がないことだと思いますが。
後半は演出ムービーが多めでした。
ストーリー重視にするとそういう風になりがちなのかもしれませんが、若干プレイヤーとして置いてけぼり感があります。
後、噂によると、過去のシリーズと繋がりがあるといわれていますが、特にそういった演出を感じ取ることができませんでした。
このドラクエ11は、かなり親切に設計されています。
概ね1~2時間プレイごとに次のセーブ地点に辿り着けるようになっているし、ロード待ちの間に今までのあらすじについて表示してくれます。
そして、キャンプ時に仲間に聞けば、次にどこに行ったらよいかを教えてくれます。
それでも、社会人にはちと辛いかなと思えました。
1時間は連続プレイ時間を用意しないと、次のセーブポイントまでたどり着けません。
何度かセーブせずに電源を切ることがありました。
それと、3D化もだいぶこなれてきたものの、動きというか演技が気になるようになりました。
2Dから3Dへ移行するに当たって、必要なデータ量が膨大に増えることは理解できるのですが、うまく労力や演出の節約をしないと、大作しかゲームが作れなくなるなんてことになりかねません。
そういったこともあって、ここ10年くらいでかなりスマホにシフトしていった気がします。
しかし原神、ウマ娘のヒットを見るに、スマホゲームも資金力がないとヒット作が作れなくなってきているように思えます。
ゲームに夢中になる機会が減っていきそうです。